Mannich反応(マンニッヒ反応)

Mannich 反応とは? ケトン(カルボニウム化合物)、ホルムアルデヒド、アミンの縮合反応により、β-アミノエチルケトンをつくる反応。酸性もしくは塩基性条件下で行われる。 【酸性条件下の場合】 ①イミニウム塩の生成 まずホルムアルデヒドの酸素がプロトン…

Wittig 反応(ウィッティヒ反応)

Wittig 反応とは? カルボニル化合物とリンイリドのカップリング反応によりアルケンをつくる反応です。 「C=O」結合を「C=C」結合へと変換します。 ①イリドの形成 まず初めにトリフェニルホスフィンがハロゲン化アルキルに求核攻撃することによりこの反応が…

ピリジンやピロールなど複素環式化合物をまとめてみた

複素環式化合物 ピリジンやピロールなど、まぎらわしい複素環式化合物をおぼえやすいように整理しました。 広告 //

化学接頭辞、乗数

なんとなく知っている言葉としてモノマー(単量体)やダイマー(二量体)、トリマー(三量体)などがあります。 これらに関して語呂がいいので丸暗記で覚えている人が多いかもしれませんが(僕はそうでした)、接頭語について知っていればさらに理解が深まり…

このブログについて

このブログは僕が有機化学の復習にために始めたものです。 さあやるぞ!とノートに書いてみたんですけど、あまりにも反応機構や文字、図が汚すぎて後で見返すのがイヤになってしまいました。 どの勉強法について書かれた本にも必ず「復習が大事」とあります…